おうちでは天ぷらよりもかき揚げ

おうちでは天ぷらよりもかき揚げ

おうちでは天ぷらよりもかき揚げ

天ぷらは大好きなもののひとつですが、なかなか家庭でやるのは大変です。それにおいしく作るのは至難の業です。

特に作る側、主婦にとっては揚げたてを家族に食べさせるのに必死で、自分が食卓につくころにはヘタっとなった海老やら、野菜やらを前にちょっとうんざりすることもありますよね。

お店で食べるような天ぷらはそんなわけでなかなかやりませんが、かき揚げはよくやります。

私が好きなのは、桜えびと玉ねぎですね。桜えびの風味とタマネギの甘みがいい感じです。

末っ子はサツマイモのかき揚げが好きなようです。サツマイモをほそぎりにして、揚げたものです。夫は貝ですね。

ほたてとネギはよくやりますが、本当は小柱とネギとかがいいみたいですけどね。小柱は大きなスーパーじゃないとなかなか手に入らないので……。

あとは、ごぼうと人参なんかも人気があります。

この前、春菊と海老でやってみましたが、これはこれでよかったです。ただ、葉ものはカラっと揚げるのがちょっと難しい。後のほうになるとどうしても衣がドロッとしがちです。

友人の家では「豚肉とネギ」なんかもやるそうです。

お肉をいれた「かき揚げ」はわが家のレパートリーになかったので聞いたときは新鮮に感じました。

それでこの前チャレンジしてみたのですが、夫は「別になんか、肉でなくても、と思うんだけど」と不評でもありませんが格別好みでもなかったようですが、上の息子ふたりは腹もちがよくて気に入ったようです。ちなみに後から別の友人に「豚肉なら、紅ショウガと一緒にかき揚げにするとおいしいわよ」と言われ、なるほどそういうパターンもあるんだなぁと思いました。

要するに、かき揚げってけっこうなんでもありなんですね。

ただ、ポイントがあるような気がします。私としては、やはり「風味」と「歯ごたえ」ですね。桜えびとか、ネギとかは独特の風味がでるのがいいのではないでしょうか。それにごぼうのようなもの、歯ごたえがしっかりしたものもおいしいと思います。

かき揚げはおそばやうどんの上にのせたり、ごはんにのせてかき揚げ丼にもします。小さめに揚げて、お弁当のおかずにもします。大量に作るのでなければ、フライパンでも案外と上手にできるのが重宝します。家庭向けのお惣菜のひとつですね。

エクストレイルの値引き

炊き込みご飯とおかず

私は炊き込みご飯が好きです。炊き込みご飯の素でサクッと作るのも好きですし、材料から揃えるのもワクワクします。味の付いたごはんが昔から好きなんだと思います。

独身時代はよく1人で作って「それだけを」ワサワサと食べていました。炊き込みご飯を2合炊いて、おかずはなし。そうなんです。炊き込みご飯におかずは要らないのです。

自分ひとりで食べる分にはそれで良かったのです。しかし、人に食べさせるとなると話は変わってきます。

炊き込みご飯が久しぶりに食べたいなあと思い、家に帰ってまずごはんの用意。材料と出汁を入れて、セット完了です。さて、そこからが問題です。おかずはどうしましょう。

軽いものでいいとは思うのです。おひたしと煮物、卵焼きとか。白ご飯がっつり系のおかずでなければなんでもいいとは思うのです。が、それだけで夫は大丈夫なのか。

今日お肉食べたいとか言ってたなあ・・・最近豚肉食べてないし今日は豚で・・・と考えると、なぜ炊き込みご飯にした?となってしまいます。

つい独身の癖で「食べたいものをまず一番に作る!」というのが癖づいてしまっているようです。とりあえず私が食べたいものを真っ先に作るので、その後がおかしくなります。

夫は「別に食べられればなんでもいい」とは言ってくれますが、さすがに炊き込みご飯にしょうが焼きとコロッケはないだろう、と作ってから自分で反省しました。

文句言わず食べてくれますが、あはは、かわいそうにと心の中では同情しています(笑)

それにしても、おかずとごはんがセットになった炊き込みご飯は、日本を代表するファストフードだと思うのです。しかも栄養だって簡単に摂れてしまいます。

パンでもハンバーガーでもいいですが、ごはんに具材入れて炊くだけですから時間のないときのために冷凍しておくといいですよね。私も朝はこれということがあります。

おかずを色々作るのが面倒で・・・。怒られてしまいますが。ワンプレートとか、丼とか、大好きです。

数ある炊き込みごはんの中でも私のベスト1は、グリンピースの豆ごはんです。これは嫌いだと言う人が結構いますよね。私は給食で始めて食べてからずっと好きです。

人生最後の日には食べておきたい献立にも、炊き込みごはんはランクインしてきますね。それぐらい好きなのですが、おかずと言われるとなんだかイメージできません。

やっぱりそれだけで食べるのがベストなんじゃないかな、と思えてきてしまいました。